スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼の酸化を促進させるブルーライトとは?

わたしがまず飛蚊症を自覚し始めた際、原因として一番感じたのはPCです。
仕事上1日中PC画面と向き合うため、眼の疲労がすごかったのを覚えています。
外に出ると太陽光から紫外線が放射されているのは皆さんご存知だと思います。
これは一定量の数値を超えると人体に有害なものになり、様々な病気の原因になるとされています。
実はこの紫外線、パソコンや携帯の画面からも出ているんです。

ブルーライト
可視光線の中で、380nm~495nm(ナノメートル)の青色光のことです。可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。近年普及しているLEDには、このブルーライトを多く含んでいます。
可視光線とは、電磁波のなかで、人の目が見ることができる波長のものを言います。およそ400nm程度から800nm程度の光を見ることができ、400nmあたりは青紫色、800nmあたりは赤色、真ん中の550nmくらいが黄緑色です。700より波長が長くなると赤外線、400nmより短くなると紫外線と呼ばれています。
人の目の角膜や水晶体はおよそ350nm~800nmの波長を透過させますが、それより外側の電磁波は通過できません。
つまり、紫外線にもっとも近いエネルギーを持ち、網膜まで届く光が「ブルーライト」ということになります。

つまりディスプレイから出る青い光が網膜にそのまま届いてしまい、眼精疲労の原因になってしまうということです。

それを予防するためにわたしはブルーライトカットフィルム、PCディスプレイに直接貼り付けるやつを買いました。たぶんこれは眼の病気になった人なら買った人は多いと思います。
体感ですが、たしかにディスプレイを見ていて眼が痛くなる・・・といったことはなくなったと思います。
↓わたしが買ったやつを紹介しておきます。たしかこれがカット率一番高かったと思います。
ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 23Wインチ EF-FL23WBL


あとこれと別にブルーライトカットの機能のついたサングラスも一緒に購入しました。
実は別のサングラスも買ったのですが、そっちはサングラスが重くて逆に疲れちゃったので押入れ行きになりました(´・ω・`) こっちはすごく軽くて着けやすいので今も使ってます。
↓眼底検査の時などに瞳孔を開く目薬をするのですが、その状態で外に出たときに紫外線から眼を守るのに便利ですね。
ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ブラウンレンズ スクエア ネイビー OG-FBLP01NV



VMAX iPhone アイフォーン 5 専用 新商品 ブルーライトカット保護フィルムVMAX iPhone アイフォーン 5 専用 新商品 ブルーライトカット保護フィルム




↑携帯の画面につけるタイプです。


ブログTOPへ戻る





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

記事一覧
はじめに
飛蚊症を治療する方法一覧
飛蚊症レーザー治療を受ける
  ┠YAGレーザー治療の説明
  ┠品川クリニックで予約する
  ┃┠治療を受ける条件について
  ┃┠実際に治療を受ける
  ┃┠治療後のアフターケア
  ┃┗治療を受けたブログ主の感想
  ┠松原クリニックで治療を受ける
  ┗海外でレーザー治療を受ける
飛蚊症内服治療を受ける
硝子体手術による飛蚊症治療
手軽にできる飛蚊症の予防方法
  ┠眼を酸化させるブルーライトとは?
  ┗眼の為のサプリメント
眼に関する豆知識
  ┠ブラウザの背景色を変える
  ┠効き眼ってなに?
  ┗眼が疲れたら?

レーザー治療の費用を抑える
台湾でレーザー治療を受ける
  ┠台湾の眼科クリニック情報
  ┠パスポートを取得する
  ┠最安値の旅行プランを考える
  ┠通訳を雇う
  ┗現地での交通手段

飛蚊症治療法開発の為の署名



スポンサーページ
スポンサーページ2
スポンサーページ3
飛蚊症関連サイト一覧
スポンサーリンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。